はぴはぴライフ日記

メンタルヘルスやストレス解消法、コミュニケーションについて情報発信します♪

メンタルヘルス研修に助成金を使うことで、人も企業も潤います。

【メンタルヘルス研修に助成金を使うことで、人も企業も潤います。】 助成金は、国が企業活性化の斡旋法としてお金を支給してくれる制度。なので、返す必要がありません。企業活性化という観点から言うと、メンタルヘルス研修も助成金支給対象に含まれます。…

ストレスを解消するための知識習得

【ストレスを解消するための知識習得】 あ~、ストレスを解消したい! そんな心の叫びは、誰だってあるのではないでしょうか。 ではそんな時、何をしますか、と言われると、何をしたら効果的なのかと疑問が生まれてくるかもしれません。 実は、何をしたらい…

価格以上の価値のあるメンタルヘルス認定資格

【価格以上の価値のあるメンタルヘルス認定資格】 メンタルヘルスは様々な社会情勢の中、ほんのここ最近出てきた言葉です。 そしてメンタルヘルス資格は、ストレスチェックの開始などの影響もあり、今後さらに需要がある資格となります。 その中でもメンタル…

保健師に増えているメンタルヘルス資格取得

【保健師に増えているメンタルヘルス資格取得】 企業で担当する保健師の方に、メンタルヘルスを習得したいという方が増えています。 それは、身体の不調は、ストレスからくることも多く、相談対応としてストレス要因を見つけることが不調改善のカギを握るか…

傾聴力は最高のメンタルヘルスケア力

【傾聴力は最高のメンタルヘルスケア力】 傾聴とメンタルヘルスっていったい何の関係があるのか。 それはメンタルヘルス=心の健康管理を行う上で、ストレスケアを行う作業が含まれます。 そのストレスケアに、悩みを聴き、相手のストレス要因を把握し、解決…

メンタルヘルスカウンセラーと心理カウンセラーの違いを動画で分かりやすく!

【メンタルヘルスカウンセラーと心理カウンセラーの違いを動画で分かりやすく!】 メンタルヘルスカウンセラーと心理カウンセラーって何がちがうの?という質問をよく受けます。 その違いと、メンタルヘルスカウンセラーの需要度が分かります。 メンタルヘル…

カウンセラーとして仕事をする上で大切な講師力

【カウンセラーとして仕事をする上で大切な講師力】 カウンセラーとして仕事がしたいと思い、カウンセリング技術をしっかりと習得したものの、カウンセリングの依頼が来ない。そして活かす場がない。 せっかくカウンセリング技術を習得しても、結果場がない…

メンタルヘルス研修は助成金対象

【メンタルヘルス研修は助成金対象】 メンタルヘルス研修を行いたいけど、費用が。 メンタルヘルス研修への取り組みで費用面が心配で取り組みが遅れている企業が多いのも現状です。 これが助成金で受けれるとしたらいかがでしょう。 ではどれくらい助成され…

心理学とメンタルヘルス学の違い

【心理学とメンタルヘルス学の違い】 心理カウンセラーが学ぶ心理学と、メンタルヘルス学って何が違うのか。 一つに、心理学は、療法や精神分析が中心であり、メンタルヘルス学は、心の健康管理法が中心であるということ。 そして対象者に対し、心理学は、心…

【ストレスマネジメントで必要なポイント】 ストレスをマネジメントするとはどういうことかというと、ストレスを管理できるようになりましょう、ということ。 ストレスマネジメントを行う上で、ポイントがいくつかあります。 ・自分で普段でもできると思える…

カウンセラーは、笑顔と安心を創るプロフェッショナル

【カウンセラーは、笑顔と安心を創るプロフェッショナル】 カウンセラーは、カウンセリングを通じ、今のある心の悩みや問題を解決します。 そしてカウンセラーは、解決後、相手のホッとした笑顔、そして心の安堵感を創っていきます。 もっと言えば「気持ちが…

傾聴のスキルは、心理カウンセラー・メンタルヘルスカウンセラーにとって大切な仕事の道具

【傾聴のスキルは、心理カウンセラー・メンタルヘルスカウンセラーにとって大切な仕事の道具】 傾聴とは、ただ単に話を聴くのではなく、「聴くという道具を使って聴く」ということ。 心理カウンセラーにとって言えば、まさに仕事道具です。 道具は、手段。手…

栄養学を習得して家庭からメンタルヘルス

栄養学を習得して、家庭からメンタルヘルス】 栄養は、メンタルヘルスと大いに関係があるものです。 逆を言うと、食を気を付けることで、メンタルヘルス対策に繋がるということ。 食を扱う家庭でもメンタルヘルスは行えます。 旦那様の、お子様の健やかな心…

キャリアカウンセラーとメンタルヘルスカウンセラー

【キャリアカウンセラーとメンタルヘルスカウンセラー】 協会には、キャリアカウンセラー(キャリコン)の資格保有者も多く、メンタルヘルスカウンセラー養成講座を学びに来られます。 キャリアカウンセラーは、文字通り、就職や転職といった職に対する相談対…

メンタルヘルス不全の体の兆候

『メンタルヘルス不全の体の兆候』 メンタルヘルスケアで不可欠なのは、自分で兆候を察知し、自己ケアすること。 その兆候を見逃さないでください。 ・メンタルヘルス不全の身体の兆候 ・頭痛・めまい・動悸・吐き気・冷え症・生理痛 など これは一般的によ…

メンタルヘルス認定講座が20%OFFの設立5周年特別キャンペーン!

【メンタルヘルス認定講座が20%OFFの設立5周年特別キャンペーン!】~本日(26日)まで メンタルヘルスは、ストレスへのケアがとても最も重要となります。このストレスケアを行うカウンセラーを養成するメンタルヘルスカウンセラー養成講座など、認定資格講…

食事とメンタルヘルス

【食事とメンタルヘルス】 食事とメンタルヘルスはとても密接な関係があります。 ストレスが溜まってくると、食事の量が減ったり、偏食がちになります。 食生活が乱れると自律神経の乱れにもつながり、活力ホルモンといわれる神経伝達物質セロトニンの生成が…

仕事で後悔をしないために承認力を上げる

【仕事で後悔をしないために承認力を上げる】 仕事を行う中で、後悔をすることはありませんか。 あんなことしておけば良かったな。あの時、こんなことをしていれば。「後悔」はどんな方でも経験あるのではないでしょうか。 でも後悔って、できればしたくない…

設立5周年特別キャンペーン!~6月26日(月)まで

【設立5周年特別キャンペーン!】 <東京・名古屋・大阪で開催のメンタルヘルス認定資格講座が全て20%OFF!> 日本メンタルヘルスケアサポート協会 代表理事 奥江です。 当協会は今月を持ちまして、設立5年目を迎えました。私ども協会が今までありますの…

睡眠からメンタルヘルスケア

『睡眠からメンタルヘルスケア』 ******************************************* メンタルヘルスケア検定は、心の健康「サポート力」と「自己管理力」を 測定するための検定試験です。 第12回 メンタルヘルスケア…

家族のメンタルヘルスケアを。

【家族のメンタルヘルスケアを。】 **********予告*********** メンタルヘルスケア検定締め切りは5/22まで *********************** 「メンタルヘルスケア」と言えば「会社の話」と思うかもしれませんが、会…

日本メンタルヘルスケアサポート協会主催メンタルヘルスケア検定とは

【日本メンタルヘルスケアサポート協会主催メンタルヘルスケア検定とは】 働く上でメンタルヘルス=心の健康は身体の健康と共に保っていかなければならないことです。 ただ現在、企業の9割に何らかのストレスを抱えている人たちがいると言われています。また…

ストレスに打ち勝つ力をつける

【ストレスに打ち勝つ力をつける】 最近テレビでも「ストレスに勝つ!」というようなCMが流れています。 では、ストレスに、勝つ、とはどういうことでしょうか。 ストレスには、良いストレスと悪いストレスがあります。 そもそもストレスとは、外からの刺…

金融機関とメンタルヘルス

【金融機関とメンタルヘルス】 メンタルヘルスは、どの業界でも今必要とされていますが、ライフラインの一つである金融機関 のお金は、生活と直結します。 お金を扱う金融機関社員は、信用からも日々緊張感が漂い、ストレスを多く溜めやすい分野の一つではな…

ストレスチェック事前準備のポイント

【ストレスチェック事前準備のポイント】 ストレスチェックが昨年50名企業に義務付けされました。 ただ、実際にどんな準備が必要か、ストレスチェックの準備に戸惑う企業も多いのも事実です。 今、いるストレスチェック事前準備のポイントは、以下の通り ≪…

メンタルヘルス資格を職場で取得する

【メンタルヘルス資格を職場で取得する】 メンタルヘルス資格を社員に取らせたいけど、職場が忙しくそれぞれ行かせることができない。 職場にメンタルヘルスを定着させるために、社員にメンタルヘルスの資格を取らせたいと思う企業が増えております。 日本メ…

メンタルヘルスケア検定 準1級サンプル問題

メンタルヘルスケア検定 準1級サンプル問題 復職者への対応において適切な対応に○、そうでないものに×をつけなさい。 (1)復職後、すぐに復職前と同じ業務内容を任せる。 メンタルヘルスは、正しい対応と知識が求められます。メンタルヘルスケア検定では、最…

メンタルヘルスケアと睡眠 

『メンタルヘルスケアと睡眠』 メンタルヘルスケアとして、睡眠の管理は切っても切れないくらい、重要な要素です。 メンタルヘルス不全の兆候に睡眠時間や質の乱れがよく見られます。 睡眠時間の減少。 眠れていたのに寝つきが悪くなった。 何度も夜中に起き…

ストレスに打ち勝つ力をつける

【ストレスに打ち勝つ力をつける】 最近テレビでも「ストレスに勝つ!」というようなCMが流れています。 では、ストレスに、勝つ、とはどういうことでしょうか。 ストレスには、良いストレスと悪いストレスがあります。 そもそもストレスとは、外からの刺…

会話によってストレスが生まれないために知っておくこと

【会話によってストレスが生まれないために知っておくこと】 部下や上司との会話でストレスを感じる時は、どんな時でしょうか。 「相談されてアドバイスをしても結局やらない。」 「ちょっとのミスで、ありえないくらい毎回怒られる。」 そんな会話がストレ…

ストレス社会とストレスケア

『ストレス社会とストレスケア』 現代はストレス社会といわれます。 ストレスとは、外からの様々な刺激による反応の事。 ストレス社会とは、日常生活やビジネスライフなど、私たちが社会の出来事から受ける反応の事。 どちらかといえば良い意味では使われま…

メンタルヘルスケアの義務

『メンタルヘルスケアの義務』 企業には、メンタルヘルスケアに関する法的義務があります。 ■労働安全衛生法 労働基準法と相まって、職場における労働者の安全と健康を確保するとともに、快適な職場環境を形成することを目的として定められています。事業者…

メンタルヘルスケアは研修などで、まず知ることが大切

【メンタルヘルスケアは研修などで、まず知ることが大切】 日本メンタルヘルスケアサポート協会では、まず知り、活用して頂くために、メンタルヘルスケア研修を行っております。 メンタルヘルスケア研修>は、メンタルヘルスによるリスクを回避し、また社員が…

傾聴スキルとカウンセリングスキルの関係

【傾聴スキルとカウンセリングスキルの関係】 傾聴スキルとカウンセリングスキルは切っても切れない関係にあります。 傾聴スキルとは、普段の聞き方ではなく、「相手」が「この人なら安心して何でも話せる」と思ってもらう聴き方。 普段の聴き方で、自分の誰…

生産性の向上で利益につながるメンタルヘルスケア

生産性の向上で利益につながるメンタルヘルスケア メンタルヘルスを行うことによる生産性向上は、利益に直結するシンプルな形です。 メンタルヘルスで生産性向上させることにより、より少ないコストで生産ができたり、労働の余暇をふやせたせ、より多くの価…

メンタルヘルスと過重労働の関係

【メンタルヘルスと過重労働の関係】 過重労働はメンタルヘルスと大きく関わってきます。そこには過重労働からの睡眠不足による自律神経のバランスが崩れてくることも一因としてあります。 自律神経のバランスは、メンタルヘルスを行う上でとても大切な要素…

IT関連業界とメンタルヘルス対策

【IT関連業界とメンタルヘルス対策】 IT関連業界は特にメンタルヘルス不調者が多い業種です。 IT業界にメンタルヘルス不調者が多い理由として、パソコンの前に座り、誰とも話をしない。 連絡は全てパソコンで、コミュニケーションとる機会がない。 一日…

メンタルヘルスをマネジメントする、とは

【メンタルヘルスをマネジメントする、とは】 メンタルヘルスマネジメントという言葉は、近年徐々にですが、浸透してきております。 では、メンタルヘルスをマネジメントするってどういうことでしょう? 文字通り言えば、メンタル=心の、ヘルス=健康を=、…

メンタルヘルス対策は4月が大切

【メンタルヘルス対策は4月が大切】 メンタルヘルス対策は4月が大切とされます。4月にメンタルヘルス=心の健康、が保てなくなると、様々な不調が起こってきます。憂鬱感や意欲の低下、焦りなど精神的なものだけでなく、だるさや体が重たい、また不眠や怒…

睡眠からメンタルヘルスケア

『睡眠からメンタルヘルスケア』 ****第12回 メンタルヘルスケア検定は6月25日(日)**** 睡眠は今日の自分を身体的にリセットする大事な時間です。 リセットできないと、身体のあらゆるところに影響するばかりか、メンタルヘルスも保てなくなります…

メンタルヘルスカウンセラー養成講座 受講生の声

【メンタルヘルスカウンセラー養成講座 受講生の声】 ●30代/女性/都市銀行勤務/人事担当 【メンタルヘルスカウンセラー養成講座を受けての全体の感想をお聞かせください。】 3日間、とても充実した時間を過ごすことができました。 最初は3日間でどのく…

メンタルヘルスの資格を検定で取得する

【メンタルヘルスの資格を検定で取得する】 *****第12回 メンタルヘルスケア検定 6月25日(日)実施!***** メンタルヘルスの資格は、認定講座、検定で取得できます。 メンタルヘルス資格として各業界の専門会社、協会が発行し、認定としているもの…

メンタルヘルス認定資格講座モニター受講生募集

【メンタルヘルス認定資格講座モニター受講生募集】 日本メンタルヘルスケアサポート協会では、メンタルヘルス認定資格受講の感想をこれから受講をご検討されている方に届けて頂くため、限定30名様の第2期メンタルヘルス認定資格講座モニター受講生を募集い…

メンタルヘルスケア検定資格は履歴書に書けます

【メンタルヘルスケア検定資格は履歴書に書けます】 メンタルヘルスケア検定資格は、日本メンタルヘルスケアサポート協会が発行するNPO団体の資格です。 この資格は、履歴書にも書くことができ、メンタルヘルスケアの知識を保有する証として自己評価を高める…

メンタルヘルスケア検定資格は履歴書に書けます。

【メンタルヘルスケア検定資格は履歴書に書けます】 メンタルヘルスケア検定資格は、日本メンタルヘルスケアサポート協会が発行するNPO団体の資格です。 この資格は、履歴書にも書くことができ、メンタルヘルスケアの知識を保有する証として自己評価を高める…

メンタルヘルスケア検定の合格率

【メンタルヘルスケア検定の合格率】 メンタルヘルスケア検定とは、メンタルヘルスの実践能力を問う日本メンタルヘルスケアサポート協会が実施する検定試験です。 メンタルヘルスケア検定は3級・2級・準1級・1級の4段階に分かれており、合格率は、それぞ…

新年度とメンタルヘルス

【新年度とメンタルヘルス】 新年度を迎え、就職、移動、転職等、状況が様々変わる時期でもあります。 それと同時に行って頂きたいのがメンタルヘルス。 新年度は特に心が過剰に敏感になり、心の力が消耗しがち。だからこそ、自身の変化に気づき、メンタルヘ…

春とメンタルヘルスの関係

【春とメンタルヘルスの関係】 春は入学、新入、転職、立場の転換等、様々な状況の変化がある時期です。 メンタルヘルス不調予備軍が増えるのも実はこの時期。 春にスタートダッシュしすぎてゴールデンウィークでダウン。そっから意欲の回復がなされず、その…

春得!メンタルヘルス特別キャンペーン☆3月28日~30日の3日間限定☆

【春得!メンタルヘルス特別キャンペーン☆3月28日~30日の3日間限定☆】 <札幌・東京・名古屋・大阪・福岡対象> この春、今だけのメンタルヘルスを学ぶチャンス! 掲載中のメンタルヘルス各種認定資格講座が全て20%OFF! さらに、セットがお得!セットコ…

メンタルヘルスの資格を検定で取得する

【メンタルヘルスの資格を検定で取得する】 メンタルヘルスの資格は、認定講座、検定で取得できます。 ****第12回 メンタルヘルスケア検定 6月25日(日) ≪5月22日(月)締め切り≫**** メンタルヘルス資格として各業界の専門会社、協会が発行し、認定と…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■たった3日間で、メンタルヘルスケアが出来るようになる

≪メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫

http://www.mental-healthcare.org/lecture/

■メンタルヘルスカウンセラーって何するの?と思われた方はこちら。

http://www.mental-healthcare.org/

■旬のメンタルヘルスケアの情報を掲載!

 

ぜひ研修で、身近の方への情報提供に役立ててください。

https://www.facebook.com/mentalhealthcare.support