はぴはぴライフ日記

メンタルヘルスやストレス解消法、コミュニケーションについて情報発信します♪

介護職のストレスゾーン

【介護職のストレスゾーン】 介護の仕事をする方の多くは、人のお役に立ちたい、誰かのためになりたい。この想いがとても強い。 ただ時にこの想いが、自分を苦しめる時がある。苦しめる?その理由と、その想いから解放されるには。 例えば サプリメント。そ…

介護する側のストレス要因

【介護する側のストレス要因】 超高齢化社会を前に、介護職のニーズは高まっています。ただ現状は、離職や介護職に戻らないという理由で人材不足が問題視されています。 大きな要因は、ストレス、です。 どの様な要因があるのでしょうか。 ①入居者とその家族…

介護職のストレスマネジメント法

【介護職のストレスマネジメント法】 介護職の離職・人財不足問題が言われる中、では介護職はどのようなストレスマネジメントを行えばよいのでしょうか。 1つは、自律神経を休ませること。 常に人と緊張と向き合う介護職。だからこそ、休憩は意識して取らな…

メンタルヘルスを推進する担当者育成の適正役

【メンタルヘルスを推進する担当者育成の適正役】 企業でメンタルヘルスを導入するに当たり、適正な担当者を選ぶことから始まります。 ではどの様な役職がメンタルヘルス推進担当者にふさわしいのでしょうか。 「ヒトの管理」という面から言えば、人事担当の…

メンタルヘルスカウンセラーの活動領域

【メンタルヘルスカウンセラーの活動領域】 メンタルヘルスカウンセラーとしての活動領域は、様々な所であります。 メンタルヘルスと言えば、企業ということを連想するかもしれません。 ただ、現在介護、看護分野、教育分野にも広く浸透し始めています。 対…

メンタルヘルス年間プランを作成するポイント

【メンタルヘルス年間プランを作成するポイント】 企業の中でメンタルヘルスが叫ばれる中、メンタルヘルスの年間プランを作成する企業も徐々に増えています。 メンタルヘルス年間計画を組み立てるにはポイントがあります。 ①ストレスチェック実施時期 ②繁忙…

コミュニケーションと傾聴との関係 

【コミュニケーションと傾聴との関係】 コミュニケーションの中で行う傾聴とは、相談対応とは大きく異なります。 共通するのは、相手がいるということ。 まず相談対応の傾聴は、必ず目的があるということ。 何のために聴くのか。「~のため」があります。例…

ブロードウェイミュージカル「アリージャンス/忠誠」から見るメンタルヘルス

【ブロードウェイミュージカル「アリージャンス/忠誠」から見るメンタルヘルス】 日本メンタルヘルスケアサポート協会では、ブロードウェイミュージカル「アリージャンス/忠誠」を応援しています。 拘束からの不安を超えた恐怖。また友情や愛情。人種を超え…

イラっとする機会が増えた時に行うストレスケア

【イラっとする機会が増えた時に行うストレスケア】 最近、理由もなくイライラする。ちょっとしたことで腹が立つ。ストレスたまってるのかな? そう感じた時点で、すでにストレス過多状態です。イラっとするのは、自律神経のうち、敏感に反応する神経である…

周りの愚痴を言いだした、それメンタルヘルス不調サインです。~傾聴能力の必要性

【周りの愚痴を言いだした、それメンタルヘルス不調サインです。~傾聴能力の必要性】 最近、上司の愚痴ばかり。最近会社の愚痴ばかり。聞きたくないので、付き合いづらくなった。 ただそれは、メンタルヘルス不調のサイン。放っておくと、事件を起こしたり…

メンタルヘルスケア検定資格取得のメリット

メンタルヘルスケア検定資格取得のメリット 日本メンタルヘルスケアサポート協会主催、メンタルヘルスケア検定は医療や介護、教育の分野だけでなく、多くの業界で必要とされる心の健康「サポート力」と「自己管理力」を どれだけもっているか測定するための…

身体の風邪対策と心の風邪対策 

【身体の風邪対策と心の風邪対策】 身体の風邪対策と言えば、何が思い浮かべますか? うがい、手洗い、マスク、防寒、睡眠、食事などなど。 たくさん連想できるものが出てきませんでしょうか? では、心の風邪対策は? メンタルヘルス不調は、心の風邪という…

職場環境の要素は場環境と人間環境の2種類

【職場環境の要素は場環境と人間環境の2種類】 より良い職場環境を、という職場を願う方は多いと思います。 ではより良い職場環境とは何から構成されているのでしょか。実は、2つの種類により成り立っています。 1つは、現場環境。 例えば、空調、空間の…

傾聴は、どこでも誰にでも使えるスキル

【傾聴は、どこでも誰にでも使えるスキル】 傾聴と聞くと、「聴けてます」という反応も多いです。 では「聞く」と「聴く」の違いって何でしょう? 一言で言えば、ゴールがあるかどうか。 「聞く」にはゴールがない。要は、聞いているのです。 「聴く」には何…

ストレスチェック後の集団分析活用法

【ストレスチェック後の集団分析活用法】 ストレスチェックが実施されてから2年目となりました。今新たな問題は、集団分析をどう活用するか、です。 ストレスチェックは、あくまで「気づき」のテスト。 ただ「気づいた」はいいが、何をするの?に頭を抱えて…

ラインケアの2つの手順

【ラインケアの2つの手順】 ラインケアには、手順があります。それを大きく2つに分けることができます。 1つ目のラインケア手順は、メンタルヘルス不調者発見から対応まで・・・心の病防止 2つ目のラインケア手順は、休職者の復職する前の準備から復職後…

セルフケアに必要なストレスサイン

【セルフケアに必要なストレスサイン】 セルフケアとは、心の自己管理をしっかり行いましょう、ということ。この自己管理の中で最も大事なのが予兆、サインにまず気づくところから始まります。 例えば、熱があるかどうかは、体温計を使います。 そこで、熱が…

傾聴とカウンセリングの違い

【傾聴とカウンセリングの違い】 傾聴とは、「耳を傾け意識してきく」ことです。 時に、傾聴とカウンセリングがごちゃごちゃになっていて、≪ひたすら聴く=カウンセリング≫と捉えられることもあります。 では、傾聴とカウンセリングは、何が違うのでしょうか…

メンタルヘルスに効果的な秋の食材

【メンタルヘルスに効果的な秋の食材】 食欲の秋と言われるくらい、秋は様々な食材が出そろい、最適な気候、また冬への身体の身支度として、食欲が増す時期になります。 ただ、季節の変わり目により、メンタルヘルス不調が増えるのもこの時期。 食欲の秋とメ…

メンタルヘルス講師に求められる内容

【メンタルヘルス講師に求められる内容】 メンタルヘルス講師に、必ずと言っていい程、求められる内容があります。 それは、「メンタルヘルス」とは何?です。 メンタルヘルスって何でしょう?と質問されたら、何と答えますか? 文字通り訳せば「心の健康」…

表情で分かるメンタルヘルス不調

【表情で分かるメンタルヘルス不調】 表情でメンタルヘルス不調に気付いた次の行動は、「声がけ」です。 但し、注意して頂きたい事があります。 まず声がけの目的は、「相談体制に持ち込む」こと。 一つの声がけで、大きく分かれます。 ①さりげなく声をかけ…

ストレスチェックの見方と位置づけ

【ストレスチェックの見方と位置づけ】 一昨年から義務付けされたストレスチェック。もう行った方も多いのではないでしょうか。ただどの様なメリットがり、何を見ればよいのか、そこに疑問点を残している方も多いようです。 まずストレスチェックの位置づけ…

視線で変わる人間関係

【視線で変わる人間関係】 相手と視線を合わせて話をする、聞く。ただどのよう視線で相手を見るかによって、人間関係は大きく変わります。 話をしている時の視線をぜひ一度見てみてください。真剣に聴いていると人は真顔な方が多いです。 ただその表情は、実…

メンタルヘルス不調と食事の関係

【メンタルヘルス不調と食事の関係】 メンタルヘルス不調とは、心が風邪を引き出した状態。 風邪を引いた時って、食欲が下がりますよね。食事の量が減る。食事の回数が減る。 メンタルヘルス不調も同じ。まず食欲が低下してきます。またバランスも崩れてきて…

キャリアコンサルタント資格取得者が、次にメンタルヘルスカウンセラー資格取得を望む理由

【キャリアコンサルタント資格取得者が、次にメンタルヘルスカウンセラー資格取得を望む理由】 メンタルヘルスカウンセラー養成講座の受講生には、キャリアコンサルタント資格取得者が多いです。 キャリアコンサルタントがなぜ、メンタルヘルスカウンセラー…

傾聴トレーンング法 

【傾聴トレーンング法】 傾聴とは、「意識して耳を傾けて聴く」という技法。技法とは技術であり、技術取得にはトレーニングが必要です。 まずは傾聴の方法と効果を実感する。その上で一つ一つ習得していく。 実は今まで聴いていると思っていたことが、聴くこ…

メンタルヘルスを企業が導入するメリット

【メンタルヘルスを企業が導入するメリット】 メンタルヘルス不調で1年間休職での損失額は750万円。具体的な数字にすると職場の人員一人いなくなるだけで、職場の評価に影響する額になります。 こと企業単位で考えてみれば、2名3名と増えるごとに倍数になる…

過去を生きるか今を生きるか、立ち位置で変わる未来

【過去を生きるか今を生きるか、立ち位置で変わる未来】 今を生きている。みんな外見や実際はそうです。 ただ気持ちが過去か今かによって、未来の外見や実際が大きく変わってくるのです。 過去を生きる、とは、過去の後悔や名誉、想い出に生きるということ。…

上司の休職者への関わり方

【上司の休職者への関わり方】 <お盆期間中お申込みの方限定!メンタルヘルス認定資格講座サマーキャンペーン実施中!> 上司として休職者への関わり方でどうしたらよいのか、そこに迷う方がいます。 休職者への関わり方として、以下の点を押さえておいてく…

分かりやすいと評判のストレスケア研修

【分かりやすいと評判のストレスケア研修】 日本メンタルヘルスケアサポート協会のストレスケア研修は、様々なストレス研修の中でも非常に分かりやすいと定評があります。 それは、ストレスケア研修そのものがストレスになったら、元も子もない。 だからこそ…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■たった3日間で、メンタルヘルスケアが出来るようになる

≪メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫

http://www.mental-healthcare.org/lecture/

■メンタルヘルスカウンセラーって何するの?と思われた方はこちら。

http://www.mental-healthcare.org/

■旬のメンタルヘルスケアの情報を掲載!

 

ぜひ研修で、身近の方への情報提供に役立ててください。

https://www.facebook.com/mentalhealthcare.support