はぴはぴライフ日記

メンタルヘルスやストレス解消法、コミュニケーションについて情報発信します♪

聴くスキルで部下との距離の縮め方

【聴くスキルで部下との距離の縮め方】 話を聴く、というのは「聞く」と違って目的があります。 聞くは、自然にきこえてくる音のこと。話を聞き流す、とは、こちらのことです。 聴くは、意識して耳を傾けてきく。何のために?相手の心情、状況を引き出し、問…

「人のお役にたちたい」を形にするカウンセリング技術

『「人のお役にたちたい」を形にするカウンセリング技術』 当たり前のようにストレスという言葉が飛び交う社会、また東日本大震災以後、心の病にかかる方が急増しております。 実際親近者にいた、自ら経験した、ことから「自分が何か心の支えになれれば」と…

ストレスケアは、メンタルヘルスの基本です。

【ストレスケアは、メンタルヘルスの基本です。】 ストレスケアとは、ストレスを管理するということです。ストレスとはメンタルヘルス不調の根本的な原因。 メンタルヘルスにおいて、ストレスケアは最初に行うことであり、最も大切なことです。 そこで観点と…

メンタルヘルス知識がキャリアカウンセラーに必要な訳

【メンタルヘルス知識がキャリアカウンセラーに必要な訳】 只今日本メンタルヘルスケアサポート協会のメンタルヘルスカウンセラー養成講座に、キャリアカウンセラーの方の受講が増えています。 実は、キャリアカウンセラーの資格取得項目に、メンタルヘルス…

メンタルヘルスカウンセラーの活動領域

【メンタルヘルスカウンセラーの活動領域】 日本メンタルヘルスケアサポート協会が公認するメンタルヘルスカウンセラー資格取得者の活動領域は、多岐にわたります。 自社でのメンタルヘルス担当者としてのメンタルヘルス普及活動だけでなく、個人活動として…

うつ病と季節性

【うつ病と季節性】 うつ病には、慢性的なうつ病と季節的なうつ病があります。 とりわけ、冬の時期の季節性のうつ病の特徴として、過眠が挙げられます。 寒くて朝が起きられない。冬はもちろんそんな時もありますが、いつもより寝すぎるというのも特徴です。…

うつ病と食事の関係

【うつ病と食事の関係】 うつ病と食事、何か一見接点が見えにくいですが、大いに関わってくるのが食事の内容です。 この食事の内容でうつ病患者に効果的なものもあるからです。 人間の脳からは、神経伝達物質というホルモンが出ています。これは、私たちの感…

セルフケア、ラインケア研修はどういう立場の人が受ける?

【セルフケア、ラインケア研修はどういう立場の人が受ける?】 メンタルヘルスの研修の中でも「セルフケア」「ラインケア」というものがあります。 それぞれは、メンタルヘルスのカテゴリーなわけですが、ではどんな人が対象になるのでしょうか。 まずセルフ…

メンタルヘルス講師派遣をする必要性

【メンタルヘルス講師派遣をする必要性】 メンタルヘルス対策として研修講師の派遣をご検討中の企業様は多いはずです。 ただ、メンタルヘルスが扱える派遣講師は意外と少ないことに気付きませんか? メンタルは扱える講師と、メンタルヘルスを扱える講師は別…

メンタルヘルスと職場のメリット

【メンタルヘルスと職場のメリット】 メンタルヘルスは職場で導入することによってどんなメリットがあるのでしょう。 企業で言えば利益、職場で言えば成果、個人で言えば評価につながるからです。 どんな企業、職場、個人でもこれを追求するために2つのこと…

傾聴とはスキル、普段の聞き方との違い

【傾聴とはスキル、普段の聞き方との違い】 傾聴という言葉は、何かのきっかけで聞いたことがあると思いますが、普段の話の聴き方と何が違うのでしょうか。 その違いは歴然です。何故か? 傾聴は「聴くスキル」だからです。 普段話を聞く時、スキルなんて意…

介護福祉に多いメンタルヘルス不調の症状

【介護福祉に多いメンタルヘルス不調の症状】 介護や福祉に関わる人、もっと言えば対人関係を仕事としている福祉従事者に多いと言われるメンタルヘルス不調の症状に燃え尽き症候群、またはバーンアウトと呼ばれる症状があります。 バーンアウトはやる気を高…

北海道とうつ病の関係とは

【北海道とうつ病の関係とは】 北海道でのうつ病患者数は、都道府県で見て第1位(2008年度)。 このようなデータが残る北海道でのうつ病発症率の高さになっています。 このうつ病患者数が多いとされる北海道で、理由として挙げられているのは、日照時間の短…

メンタルヘルス学術と心理学術の決定的な違い

【メンタルヘルス学術と心理学術の決定的な違い】 メンタルヘルスと心理は何が違うの?という質問をよく受けます。 そもそも、メンタルを扱うという部分では共通です。ただ決定的に違う点は、2つあります。 【習得する内容】 心理学は、心理療法やセラピー…

メンタルヘルスケア検定の締め切りは、1月19日(金)まで!

【メンタルヘルスケア検定の締め切りは、1月19日(金)まで!】 <東京・名古屋。大阪・福岡で開催> 日本メンタルヘルスケアサポート協会では、年2回メンタルヘルスケア検定を実施しています。 メンタルヘルスケア検定は、メンタルヘルスの実践力を判定する…

メンタルヘルスの傾聴とキャリアコンサルの傾聴の違い

【メンタルヘルスの傾聴とキャリアコンサルの傾聴の違い】 メンタルヘルス従事者もキャリアコンサルタントも最も大切なのは、聞き取りです。 そのために「傾聴スキル」は欠かせません。 ただ、何を聞き取るかが違うため、同じ傾聴でも技法が違います。 キャ…

メンタルヘルスカウンセリングの効果

【メンタルヘルスカウンセリングの効果】 メンタルヘルスカウンセリングとは、職場で起こる様々なストレスを解消するためのカウンセリングのことです。 仕事のストレスは、立場や状況によっても様々であり、だからこそ、人それぞれに合ったストレス緩和法が…

メンタルヘルス担当者に必要な知識

【メンタルヘルス担当者に必要な知識】 会社でメンタルヘルス担当者に選任されても、何の知識から持てばよいのか分からない。 そうメンタルヘルス知識習得に悩まれる方も多いです。 メンタルヘルス担当者は、大きく分けて2つの側面を理解しておかなければな…

介護職の離職率とメンタルヘルスケアの効果

【介護職の離職率とメンタルヘルスケアの効果】 介護分野で今最も深刻なのが、人手不足。その要因を作っているのが離職です。メンタルヘルスケアは、ここにダイレクトにアプローチをすることができます。 介護従事者が、離職に至る大きな要因は、「法人・事…

メンタルアテンダーとは

【メンタルアテンダーとは】 メンタルアテンダーとは、介護分野で「メンタルの介護」を行う介護分野専門の心理カウンセラーのことです。 日本メンタルヘルスケアサポート協会では、業界で初めて介護専門のメンタルアテンダーを養成します。 介護分野は、離職…

介護分野での新しい資格、メンタルアテンダー資格とは

【介護分野での新しい資格、メンタルアテンダー資格とは】 日本メンタルヘルスケアサポート協会では、メンタルアテンダー資格を新たに設けます。 メンタルアテンダー資格は、介護する側、また介護に従事する方の相談対応を行うカウンセラーのことです。 メン…

メンタルヘルスカウンセラー資格保有者の企業導入のメリット

【メンタルヘルスカウンセラー資格保有者の企業導入のメリット】 メンタルヘルスカウンセラー資格保有者をなぜ企業へ導入すると良いのか。 企業の生産性向上を上げるためもありますが、メンタルヘルスカウンセラー在中という企業イメージの向上、しいては人…

ストレスと仕事の効率との関係

【ストレスと仕事の効率との関係】 ストレスは、仕事の効率に大きく影響を及ぼします。 例えば仕事のストレスにより、夜眠れなくなる。するとお昼に眠たくなったり、体がだるくなったりして、思うように仕事がはかどらない。当然効率は落ちてきます。 また仕…

メンタルヘルスオンライン講座の利点

【メンタルヘルスオンライン講座の利点】 日本メンタルヘルスケアサポート協会では、メンタルヘルスカウンセラー講座をオンラインで学ぶことができます。 オンラインで学ぶ利点として、まず自宅で学べること。通わなくて済むため、交通費や時間を割かれなく…

睡眠とストレスマネジメント

【睡眠とストレスマネジメント】 睡眠の仕方は、ストレスマネジメントと大きく関係があります。 ストレスをマネジメントするとは、ストレスを管理・調整するということ。 ストレスは、意識して管理招請できるということです。 もっといえば、睡眠を管理調整…

メンタルヘルスカウンセラーの需要度

【メンタルヘルスカウンセラーの需要度】 メンタルヘルスカウンセラーとは、心の健康管理専門技術者のこと。 資格保有者の需要は今後ますます増えてくるでしょう。 昨今メンタルヘルス不調による休職者や退職者の増加、ハラスメントによる問題等、新聞でもと…

傾聴トレーニングによって身につく傾聴技術とは

【傾聴トレーニングによって身につく傾聴技術とは】 傾聴技術は、仕事の中でも大いに活用できる技術の一つです。 客様の話を聴く、欲しいものを引き出す、もちろん悩みを相談された時にも使用します。 ただ聴くは、普段の聴き方では行えません。傾聴トレーニ…

介護職のストレスゾーン

【介護職のストレスゾーン】 介護の仕事をする方の多くは、人のお役に立ちたい、誰かのためになりたい。この想いがとても強い。 ただ時にこの想いが、自分を苦しめる時がある。苦しめる?その理由と、その想いから解放されるには。 例えば サプリメント。そ…

介護する側のストレス要因

【介護する側のストレス要因】 超高齢化社会を前に、介護職のニーズは高まっています。ただ現状は、離職や介護職に戻らないという理由で人材不足が問題視されています。 大きな要因は、ストレス、です。 どの様な要因があるのでしょうか。 ①入居者とその家族…

介護職のストレスマネジメント法

【介護職のストレスマネジメント法】 介護職の離職・人財不足問題が言われる中、では介護職はどのようなストレスマネジメントを行えばよいのでしょうか。 1つは、自律神経を休ませること。 常に人と緊張と向き合う介護職。だからこそ、休憩は意識して取らな…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■たった3日間で、メンタルヘルスケアが出来るようになる

≪メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫

http://www.mental-healthcare.org/lecture/

■メンタルヘルスカウンセラーって何するの?と思われた方はこちら。

http://www.mental-healthcare.org/

■旬のメンタルヘルスケアの情報を掲載!

 

ぜひ研修で、身近の方への情報提供に役立ててください。

https://www.facebook.com/mentalhealthcare.support