はぴはぴライフ日記

メンタルヘルスやストレス解消法、コミュニケーションについて情報発信します♪

パワーハラスメントの定義

パワーハラスメントの定義【パワーハラスメントの定義】 企業でのパワーハラスメント対策の義務化が、大企業は2020年4月、中小企業では、2022年4月より義務化になります。 企業は今後真剣に「人権」と向き合っていく時がきました。 パワーハラスメントとは…

価値観の違いで生まれるストレス

【価値観の違いで生まれるストレス】 コミュニケーションには人の「価値観」が反映され、その価値観の相違がストレス要因になることがあります。 価値観とは「~であるべきだ」「~すべきだ」「ふつうは~」という言葉。 例えば以下の会話。 上司「仕事の夢、…

傾聴における「聞く」と「聴く」の違い

【傾聴における「聞く」と「聴く」の違い 】 傾聴を考える上で、まず覚えてほしいことは「聞く」と「聴く」の違いです。 話を「聞く」。話を「聴く」。 どちらも「キク」ですが何が違うのでしょう? 「聞く」は自然に耳に入ってくる「音」 「聴く」は意識を…

新型うつ病の特徴

【新型うつ病の特徴】 今職場で増えている「新型うつ病」。比較的若い世代に多く、上司が扱いを悩む要素になっているようです。 特徴として、 1. 新型うつ病は、自分の好きな仕事や活動の時は元気。 2. 新型うつ病は、「鬱」で休職することにあまり抵抗が…

心の洗濯、いつするの?今、でしょ!日常のストレスケアの勧め

【心の洗濯、いつするの?今、でしょ!日常のストレスケアの勧め】 忙しい毎日、ストレスに感じる環境、それは日常の中、家庭でも仕事でも 「ゆっくりしたい。」と思ったら、その時がストレスケアのチャンスです。 まずは自身がゆっくりできると感じた日常で…

メンタルヘルスカウンセラーを受講される方は?

【メンタルヘルスカウンセラーを受講される方は?】 日本メンタルヘルスケアサポート協会のメンタルヘルスカウンセラー講座を受講される方はどんな方が多い? 最近の傾向では、企業のメンタルヘルス担当者になる方が増えてきました。 また、看護、介護やヘル…

メンタルヘルス不調から職場へ復職してきた社員への対応

【メンタルヘルス不調から職場へ復職してきた社員への対応】 メンタルヘルス不調から心の病気にかかり、復職してきた社員の対応は非常に大切です。 なぜなら、この対応を間違えるとまた休職する可能性が高いのです。 厚生労働省の調べによると、半分以上の方…

職場不適応症とは?メンタルヘルスの関係

【職場不適応症とは?メンタルヘルスの関係】 仕事でストレス過多状態になり、放っておくと職場不適応症という症状が現れます。これはいわゆるメンタルヘルス不調の進化症状。 不適応とは、適応できない状態。具体的には、急にめまいが襲ってきて倒れたり、…

仕事での職場不適応症とは

【仕事での職場不適応症とは】 仕事でストレスを感じ、それを放っておくと職場不適応症という症状をきたします。 では、以下より職場不適応症の種類として、不適切なものは? (A)不安障害 (B)パニック障害 (C)新型うつ病 (D)統合失調症 4月、新入社員が入社…

メンタルヘルス不調者への適切な声のかけ方とは?

【メンタルヘルス不調者への良適切な声のかけ方とは?】 メンタルヘルスの中でもメンタルヘルス不調者への最初の声がけは最も大切なことです。 ・うつ病で休職中の相手に対し、最もふさわしい声のかけ方を選びなさい。 (A)「早く元気になってね!」 (B)「い…

新入社員に急増する新型うつ病

新入社員に急増する新型うつ病】 新入社員の方に多くみられる心の病が「新型うつ病」です。 *新型うつ病とは? 若者に多く、嫌なことをしているときにだけ症状がでます。 たとえば仕事が嫌だという若者は、仕事中にだけ症状が出て仕事が終わったとたんに元…

パワーハラスメントの定義

【パワーハラスメントの定義】 パワーハラスメントとは、「職場の権力(パワー)を利用した嫌がらせ」のこと。略称は「パワハラ」。 厚生労働省では、パワーハラスメントを「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に…

聴くスキルで部下との距離の縮め方

【聴くスキルで部下との距離の縮め方】 話を聴く、というのは「聞く」と違って目的があります。 聞くは、自然にきこえてくる音のこと。話を聞き流す、とは、こちらのことです。 聴くは、意識して耳を傾けてきく。何のために?相手の心情、状況を引き出し、問…

「人のお役にたちたい」を形にするカウンセリング技術

『「人のお役にたちたい」を形にするカウンセリング技術』 当たり前のようにストレスという言葉が飛び交う社会、また東日本大震災以後、心の病にかかる方が急増しております。 実際親近者にいた、自ら経験した、ことから「自分が何か心の支えになれれば」と…

ストレスケアは、メンタルヘルスの基本です。

【ストレスケアは、メンタルヘルスの基本です。】 ストレスケアとは、ストレスを管理するということです。ストレスとはメンタルヘルス不調の根本的な原因。 メンタルヘルスにおいて、ストレスケアは最初に行うことであり、最も大切なことです。 そこで観点と…

メンタルヘルス知識がキャリアカウンセラーに必要な訳

【メンタルヘルス知識がキャリアカウンセラーに必要な訳】 只今日本メンタルヘルスケアサポート協会のメンタルヘルスカウンセラー養成講座に、キャリアカウンセラーの方の受講が増えています。 実は、キャリアカウンセラーの資格取得項目に、メンタルヘルス…

メンタルヘルスカウンセラーの活動領域

【メンタルヘルスカウンセラーの活動領域】 日本メンタルヘルスケアサポート協会が公認するメンタルヘルスカウンセラー資格取得者の活動領域は、多岐にわたります。 自社でのメンタルヘルス担当者としてのメンタルヘルス普及活動だけでなく、個人活動として…

うつ病と季節性

【うつ病と季節性】 うつ病には、慢性的なうつ病と季節的なうつ病があります。 とりわけ、冬の時期の季節性のうつ病の特徴として、過眠が挙げられます。 寒くて朝が起きられない。冬はもちろんそんな時もありますが、いつもより寝すぎるというのも特徴です。…

うつ病と食事の関係

【うつ病と食事の関係】 うつ病と食事、何か一見接点が見えにくいですが、大いに関わってくるのが食事の内容です。 この食事の内容でうつ病患者に効果的なものもあるからです。 人間の脳からは、神経伝達物質というホルモンが出ています。これは、私たちの感…

セルフケア、ラインケア研修はどういう立場の人が受ける?

【セルフケア、ラインケア研修はどういう立場の人が受ける?】 メンタルヘルスの研修の中でも「セルフケア」「ラインケア」というものがあります。 それぞれは、メンタルヘルスのカテゴリーなわけですが、ではどんな人が対象になるのでしょうか。 まずセルフ…

メンタルヘルス講師派遣をする必要性

【メンタルヘルス講師派遣をする必要性】 メンタルヘルス対策として研修講師の派遣をご検討中の企業様は多いはずです。 ただ、メンタルヘルスが扱える派遣講師は意外と少ないことに気付きませんか? メンタルは扱える講師と、メンタルヘルスを扱える講師は別…

メンタルヘルスと職場のメリット

【メンタルヘルスと職場のメリット】 メンタルヘルスは職場で導入することによってどんなメリットがあるのでしょう。 企業で言えば利益、職場で言えば成果、個人で言えば評価につながるからです。 どんな企業、職場、個人でもこれを追求するために2つのこと…

傾聴とはスキル、普段の聞き方との違い

【傾聴とはスキル、普段の聞き方との違い】 傾聴という言葉は、何かのきっかけで聞いたことがあると思いますが、普段の話の聴き方と何が違うのでしょうか。 その違いは歴然です。何故か? 傾聴は「聴くスキル」だからです。 普段話を聞く時、スキルなんて意…

介護福祉に多いメンタルヘルス不調の症状

【介護福祉に多いメンタルヘルス不調の症状】 介護や福祉に関わる人、もっと言えば対人関係を仕事としている福祉従事者に多いと言われるメンタルヘルス不調の症状に燃え尽き症候群、またはバーンアウトと呼ばれる症状があります。 バーンアウトはやる気を高…

北海道とうつ病の関係とは

【北海道とうつ病の関係とは】 北海道でのうつ病患者数は、都道府県で見て第1位(2008年度)。 このようなデータが残る北海道でのうつ病発症率の高さになっています。 このうつ病患者数が多いとされる北海道で、理由として挙げられているのは、日照時間の短…

メンタルヘルス学術と心理学術の決定的な違い

【メンタルヘルス学術と心理学術の決定的な違い】 メンタルヘルスと心理は何が違うの?という質問をよく受けます。 そもそも、メンタルを扱うという部分では共通です。ただ決定的に違う点は、2つあります。 【習得する内容】 心理学は、心理療法やセラピー…

メンタルヘルスケア検定の締め切りは、1月19日(金)まで!

【メンタルヘルスケア検定の締め切りは、1月19日(金)まで!】 <東京・名古屋。大阪・福岡で開催> 日本メンタルヘルスケアサポート協会では、年2回メンタルヘルスケア検定を実施しています。 メンタルヘルスケア検定は、メンタルヘルスの実践力を判定する…

メンタルヘルスの傾聴とキャリアコンサルの傾聴の違い

【メンタルヘルスの傾聴とキャリアコンサルの傾聴の違い】 メンタルヘルス従事者もキャリアコンサルタントも最も大切なのは、聞き取りです。 そのために「傾聴スキル」は欠かせません。 ただ、何を聞き取るかが違うため、同じ傾聴でも技法が違います。 キャ…

メンタルヘルスカウンセリングの効果

【メンタルヘルスカウンセリングの効果】 メンタルヘルスカウンセリングとは、職場で起こる様々なストレスを解消するためのカウンセリングのことです。 仕事のストレスは、立場や状況によっても様々であり、だからこそ、人それぞれに合ったストレス緩和法が…

メンタルヘルス担当者に必要な知識

【メンタルヘルス担当者に必要な知識】 会社でメンタルヘルス担当者に選任されても、何の知識から持てばよいのか分からない。 そうメンタルヘルス知識習得に悩まれる方も多いです。 メンタルヘルス担当者は、大きく分けて2つの側面を理解しておかなければな…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■たった3日間で、メンタルヘルスケアが出来るようになる

≪メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫

http://www.mental-healthcare.org/lecture/

■メンタルヘルスカウンセラーって何するの?と思われた方はこちら。

http://www.mental-healthcare.org/

■旬のメンタルヘルスケアの情報を掲載!

 

ぜひ研修で、身近の方への情報提供に役立ててください。

https://www.facebook.com/mentalhealthcare.support