はぴはぴライフ日記

メンタルヘルスやストレス解消法、コミュニケーションについて情報発信します♪

ストレスに早く気づけるカウンセラーになる~仙台~

 
カウンセラーは相談者のストレスサインに早く気づき、対応していかなくてはなりません。
何故なら、ストレスサインは、その方を初期状態で止めることができるからです。
 

以前、疲れで出来物が化膿し、痛くて辛い気持ちを看護師さんに伝えると、
こんな言葉が返ってきました。

「ありがとうって言ってあげて。」
とっても心がきゅんとし、自分がかわいく思えてきました。

多分、彼女はこう言いたかったんだろうなぁ、と解釈しました。

「その出来物はね、あなたにお疲れサインを送るために、
 嫌われてもいいから出てきたのよ。

僕、出てきたよ、リラックスしたらまたへっこむからね。」

出来物君の声が、私の体をいたわってくれているように思え、つい
「ありがとう。」って言いました。

ストレスで出てきた症状も同じです。

頭痛、冷え症、肩こり、不眠、胃潰瘍ヘルペス、吹き出物・・・。

こんな症状に悩まされる時、とても憂うつです。
そして悪者です。

ただ、この子たちは出てきたくて、出ているのではありません。

「僕、嫌われるけど、僕があえて出てきた意味を分かって。」
とサインを送っているのです。

そのサインを見逃すと、どんどん「お願い、気づいて!」
と主張しだし、最後まで無視すると、レッドカード。

症状は、ストレスサインです。

その子たちのサインに早く気づいてあげ、自分をいたわる時間を作ってください。

身体は、命の入れ物です。

このストレスサインを気付くか気づかないかで、人生も180度変わる時があります。

カウンセラーはこのストレスサインを見逃さないこと。


私たちは、そのサインを提供し、楽しくリラックスした毎日をおくるノウハウを提供しております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■たった3日間で、メンタルヘルスケアが出来るようになる
 ≪メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫
http://www.mental-healthcare.org/lecture/

メンタルヘルスカウンセラーって何するの?と思われた方はこちら。
http://www.mental-healthcare.org/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■たった3日間で、メンタルヘルスケアが出来るようになる

≪メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫

http://www.mental-healthcare.org/lecture/

■メンタルヘルスカウンセラーって何するの?と思われた方はこちら。

http://www.mental-healthcare.org/

■旬のメンタルヘルスケアの情報を掲載!

 

ぜひ研修で、身近の方への情報提供に役立ててください。

https://www.facebook.com/mentalhealthcare.support