はぴはぴライフ日記

メンタルヘルスやストレス解消法、コミュニケーションについて情報発信します♪

2014-01-01から1年間の記事一覧

IT企業向けメンタルヘルス講座の落とし穴

【IT企業向けメンタルヘルス講座の落とし穴 】 様々なIT企業向けメンタルヘルス講座 があります。 ただ、どのIT企業向けメンタルヘルス講座 でも大切なのは、必要時取り出せる内容かどうか。 風邪、ケガ、何でも治りかけが肝心。 よく聞くフレーズです…

 メンタルヘルスを扱う講師は、場をコーディネートする力が必要

【メンタルヘルスを扱う講師は、場をコーディネートする力が必要】大阪であったコブクロコンサートに行ってきました。その時、感じました。歌手もメンタルヘルスケア講師も通じるところがある。主催側としてエンターテイナーでもあり、コーディネーターでも…

カウンセリングはメンタルヘルスの義務化で必要になってきます。

「カウンセリングはメンタルヘルスの義務化で必要になってきます。」 メンタルヘルスの義務化は、早くて来春。 そもそもメンタルヘルスケアが義務化になるってご存知ですか? メンタルヘルスの義務化でカウンセラーの活躍の場がひろがります。 内容は、以下…

アドバイスをしてカウンセリングをした気になっていませんか?

悩みに対して、問題を解決するとは、行動するようにアドバイスすることである。 これはカウンセリングとアドバイスがどちゃごちゃになっているのです。 カウンセリングはアドバイス をすることではありません。 ただアドバイスで、カウンセリング をした気に…

ストレスに早く気づけるカウンセラーになる~仙台~

「ストレスに早く気づけるカウンセラーになる~仙台~」 カウンセラーは相談者のストレスサインに早く気づき、対応していかなくてはなりません。 何故なら、ストレスサインは、その方を初期状態で止めることができるからです。 以前、疲れで出来物が化膿し、…

成果を上げるプロカウンセラー

「成果を上げるプロカウンセラー 」 成果を上げるプロカウンセラー とは、心の病防止の指導ができるだけでなく、目標達成のサポートができる人です。 メンタルヘルスの真の目的は、成果を出せる人にならせることだからです。 社員をやる気にさせる一言ってど…

顔のトレーニングで笑顔美人

【顔のトレーニングで笑顔美人】 笑顔は人となりを表現する大切なポイントです。好感を持てるような人になりたい方には、笑顔作りのトレーニングをお勧めします。 一日1分の笑顔トレーニングで好感度がすごく上がりますよ~。そもそも笑顔が、なぜ必要なの…

目標達成に欠かせない自立心

【目標達成に欠かせない自立心】 自立とは、孤独ではない。孤独になることが、自立ではない。自立から孤独は危険だが、孤独から自立は、素晴らしい。なんのこっちゃ?実は、自立と孤独を勘違いしている人が多いのです。自立とは、依存や受け身から脱出して、…

メンタルヘルスケア検定は、新しい資格です。

【メンタルヘルスケア検定は新しい資格です。】 新しい資格検定で、メンタルヘルスケア検定があります。 このメンタルヘルスケア検定は「心の健康管理能力をどれだけ養っているか」を測定する検定です。 この新しい資格であるメンタルヘルスケア検定は、スト…

仙台でメンタルヘルスを扱う心理カウンセラーの資格を取得する

【たった3日でメンタルヘルス心理カウンセラーの資格を仙台で取得する】 メンタルヘルススキルを持つ心理カウンセラーの資格は、ストレス社会と言われる現代、非常に取得価値の高い資格です。 なぜなら、心理カウンセラーのほとんどがメンタルヘルスについ…

カウンセリングを仙台で学ぶ

【カウンセリングを仙台で学ぶ】 東日本大震災以後、東北では心の病にかかり、精神的な不安定、身体の症状で悩む方が増えております。 特に震災後、月日が流れると現れるPDSD(外傷後ストレス障害)に苦しむ方が増えています。 今仙台では、メンタルヘルヘ…

看護師からカウンセラーへ転職するには

【看護師からカウンセラーへ転職するには】 看護師の方で、カウンセラーを志望し、転職したいと言われる方は意外と多いです。 何故かというと、職場で起こるストレスの中で自分がダウンした、またはダウンした人がいた経験より、 「何か自分がお役に立てない…

行動する価値を社員に感じさせるには

【行動する価値を社員に感じさせるには】 社員のモチベーションが低い。 成果を出そうという意識がない。 もう少し社員にやる気を持って積極的に行動してほしいと思いながら、どうしたらいいのか悩んだことはありませんか。 そして、こんな言葉を言った経験…

うつ病には薬物療法と精神療法のどちらも大切!

【うつ病には薬物療法と精神療法のどちらも大切!】 うつ病のケアには、薬物療法と精神療法があります。 薬物療法は、精神科、心療内科から出される薬による治療です。 精神安定剤、睡眠導入剤などです。 薬を飲むと、心が落ち着いてきます。なので即効性の…

IT業界で社員のコミュニケーション能力は欠かせません。

【IT業界で社員のコミュニケーション能力は欠かせません】 IT業界の世界では、「パソコンに向かっていればいい。」という風潮があります。 ただ、IT業界も個人プレーではなく、団体プレー。 IT業界でも社員のコミュニケーション能力が必要です。 た…

うつ病は社内カウンセリングで防げます。

【うつ病は社内カウンセリングで防げます。】 うつ病になるきっかけは、職場のストレスから始まるものが多いです。 うつ病に発展する方は、社内の誰にも相談できずに一人で問題を抱え込み、悩みます。 実は何を求めているか。 「この悩みを聞いてくれ、この…

仙台でメンタルヘルスカウンセリングを学ぶ

【仙台でメンタルヘルスカウンセリングを学ぶ】 仙台でメンタルヘルスカウンセリングを学びたい、だけど学ぶ場所が限られている。 東日本大震災後、心の病にかかったり、PTSDで悩まされる方が増えております。 その一方で、何か自分がお役に立てないか、…

社労士の仕事にカウンセリング技術が必要とされています。

【社労士の仕事にカウンセリング技術が必要とされています。】 社労士の仕事の中で、最近、取引先からのメンタルヘルスに関する相談が増えています。 社員がうつ病で休職した、休職手当はとどう出せばいいのか?労災は? そんな相談から、メンタルヘルス問題…

社会人でもなれる心理士

【社会人でもなれる心理士とは】 心理士とは、心理学的知識を実践的な業務に生かす人のことを言います。 これを会社の中に当てはめると、心理学的知識を、社内で起こる心の問題に活かす担当者ということになります。 社会人になると、多くの方は会社に勤めま…

社員をカウンセリングできるようになるには

【社員をカウンセリングできるようになるには】 現在社員がうつ病になり、休職する、また心療内科に通いながら通勤している方が増えております。 そのため、社員をどうにかして自分がケアできないかと考える上司の方も増えております。 社員の心のケアに有効…

部下の悩みをきける上司になるために必要なコミュニケーション能力とは

【部下の悩みをきける上司になるために必要なコミュニケーション能力とは】 部下が何だかいつもと様子がおかしい。 そう思って相談にのろうと、話したのはいいのだが、つい自分のことばかり話してしまい、相手が話す方が少なくなった。 結果、その様子は変わ…

部下とのコミュニケーションを円滑にする方法

【部下とのコミュニケーションを円滑にする方法】 部下との円滑なコミュニケーションは、より良い人間関係を築くために、欠かせないアイテムです。 信頼関係を築けるばかりか、仕事の効率や部下の成長にも大きく影響します。 ただ部下とうまくコミュニケーシ…

うつ病を企業で出さないために有効なカウンセリング技術

【うつ病を企業で出さないために有効なカウンセリング技術】 企業のうつ病は、職場でのストレスから発展します。 今うつ病による休職者や退職者が年々増加。社会問題になっています。 うつ病を企業で出さないために、カウンセリング技術を身に付けることは、…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■たった3日間で、メンタルヘルスケアが出来るようになる

≪メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫

http://www.mental-healthcare.org/lecture/

■メンタルヘルスカウンセラーって何するの?と思われた方はこちら。

http://www.mental-healthcare.org/

■旬のメンタルヘルスケアの情報を掲載!

 

ぜひ研修で、身近の方への情報提供に役立ててください。

https://www.facebook.com/mentalhealthcare.support