はぴはぴライフ日記

メンタルヘルスやストレス解消法、コミュニケーションについて情報発信します♪

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルヘルスとは?

【メンタルヘルスとは?】 メンタルヘルスとは?とあえて聞かれると、どう答えればよいのか?が浮かぶ方も多いです。 そもそもメンタルヘルスって何なのでしょう? 日本メンタルヘルスケアサポート協会では、メンタルヘルスを心の健康管理と捉え、心の健康を…

心理カウンセラーに講師力が必要な理由 

【心理カウンセラーに講師力が必要な理由】 心理カウンセラーとして独立を目指す方にとって、講師力は絶対必要と言っても過言ではありません。 何故なら講師力は、収入を大幅に上げる武器だからです。 カウンセリング力だけだと、1名に1万円取ったとしても…

メンタルヘルス研修に助成金を使うことで、人も企業も潤います。

【メンタルヘルス研修に助成金を使うことで、人も企業も潤います。】 助成金は、国が企業活性化の斡旋法としてお金を支給してくれる制度。なので、返す必要がありません。企業活性化という観点から言うと、メンタルヘルス研修も助成金支給対象に含まれます。…

ストレスを解消するための知識習得

【ストレスを解消するための知識習得】 あ~、ストレスを解消したい! そんな心の叫びは、誰だってあるのではないでしょうか。 ではそんな時、何をしますか、と言われると、何をしたら効果的なのかと疑問が生まれてくるかもしれません。 実は、何をしたらい…

価格以上の価値のあるメンタルヘルス認定資格

【価格以上の価値のあるメンタルヘルス認定資格】 メンタルヘルスは様々な社会情勢の中、ほんのここ最近出てきた言葉です。 そしてメンタルヘルス資格は、ストレスチェックの開始などの影響もあり、今後さらに需要がある資格となります。 その中でもメンタル…

保健師に増えているメンタルヘルス資格取得

【保健師に増えているメンタルヘルス資格取得】 企業で担当する保健師の方に、メンタルヘルスを習得したいという方が増えています。 それは、身体の不調は、ストレスからくることも多く、相談対応としてストレス要因を見つけることが不調改善のカギを握るか…

傾聴力は最高のメンタルヘルスケア力

【傾聴力は最高のメンタルヘルスケア力】 傾聴とメンタルヘルスっていったい何の関係があるのか。 それはメンタルヘルス=心の健康管理を行う上で、ストレスケアを行う作業が含まれます。 そのストレスケアに、悩みを聴き、相手のストレス要因を把握し、解決…

メンタルヘルスカウンセラーと心理カウンセラーの違いを動画で分かりやすく!

【メンタルヘルスカウンセラーと心理カウンセラーの違いを動画で分かりやすく!】 メンタルヘルスカウンセラーと心理カウンセラーって何がちがうの?という質問をよく受けます。 その違いと、メンタルヘルスカウンセラーの需要度が分かります。 メンタルヘル…

カウンセラーとして仕事をする上で大切な講師力

【カウンセラーとして仕事をする上で大切な講師力】 カウンセラーとして仕事がしたいと思い、カウンセリング技術をしっかりと習得したものの、カウンセリングの依頼が来ない。そして活かす場がない。 せっかくカウンセリング技術を習得しても、結果場がない…

メンタルヘルス研修は助成金対象

【メンタルヘルス研修は助成金対象】 メンタルヘルス研修を行いたいけど、費用が。 メンタルヘルス研修への取り組みで費用面が心配で取り組みが遅れている企業が多いのも現状です。 これが助成金で受けれるとしたらいかがでしょう。 ではどれくらい助成され…

心理学とメンタルヘルス学の違い

【心理学とメンタルヘルス学の違い】 心理カウンセラーが学ぶ心理学と、メンタルヘルス学って何が違うのか。 一つに、心理学は、療法や精神分析が中心であり、メンタルヘルス学は、心の健康管理法が中心であるということ。 そして対象者に対し、心理学は、心…

【ストレスマネジメントで必要なポイント】 ストレスをマネジメントするとはどういうことかというと、ストレスを管理できるようになりましょう、ということ。 ストレスマネジメントを行う上で、ポイントがいくつかあります。 ・自分で普段でもできると思える…

カウンセラーは、笑顔と安心を創るプロフェッショナル

【カウンセラーは、笑顔と安心を創るプロフェッショナル】 カウンセラーは、カウンセリングを通じ、今のある心の悩みや問題を解決します。 そしてカウンセラーは、解決後、相手のホッとした笑顔、そして心の安堵感を創っていきます。 もっと言えば「気持ちが…

傾聴のスキルは、心理カウンセラー・メンタルヘルスカウンセラーにとって大切な仕事の道具

【傾聴のスキルは、心理カウンセラー・メンタルヘルスカウンセラーにとって大切な仕事の道具】 傾聴とは、ただ単に話を聴くのではなく、「聴くという道具を使って聴く」ということ。 心理カウンセラーにとって言えば、まさに仕事道具です。 道具は、手段。手…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■たった3日間で、メンタルヘルスケアが出来るようになる

≪メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫

http://www.mental-healthcare.org/lecture/

■メンタルヘルスカウンセラーって何するの?と思われた方はこちら。

http://www.mental-healthcare.org/

■旬のメンタルヘルスケアの情報を掲載!

 

ぜひ研修で、身近の方への情報提供に役立ててください。

https://www.facebook.com/mentalhealthcare.support