はぴはぴライフ日記

メンタルヘルスやストレス解消法、コミュニケーションについて情報発信します♪

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルヘルス年間プランを作成するポイント

【メンタルヘルス年間プランを作成するポイント】 企業の中でメンタルヘルスが叫ばれる中、メンタルヘルスの年間プランを作成する企業も徐々に増えています。 メンタルヘルス年間計画を組み立てるにはポイントがあります。 ①ストレスチェック実施時期 ②繁忙…

コミュニケーションと傾聴との関係 

【コミュニケーションと傾聴との関係】 コミュニケーションの中で行う傾聴とは、相談対応とは大きく異なります。 共通するのは、相手がいるということ。 まず相談対応の傾聴は、必ず目的があるということ。 何のために聴くのか。「~のため」があります。例…

ブロードウェイミュージカル「アリージャンス/忠誠」から見るメンタルヘルス

【ブロードウェイミュージカル「アリージャンス/忠誠」から見るメンタルヘルス】 日本メンタルヘルスケアサポート協会では、ブロードウェイミュージカル「アリージャンス/忠誠」を応援しています。 拘束からの不安を超えた恐怖。また友情や愛情。人種を超え…

イラっとする機会が増えた時に行うストレスケア

【イラっとする機会が増えた時に行うストレスケア】 最近、理由もなくイライラする。ちょっとしたことで腹が立つ。ストレスたまってるのかな? そう感じた時点で、すでにストレス過多状態です。イラっとするのは、自律神経のうち、敏感に反応する神経である…

周りの愚痴を言いだした、それメンタルヘルス不調サインです。~傾聴能力の必要性

【周りの愚痴を言いだした、それメンタルヘルス不調サインです。~傾聴能力の必要性】 最近、上司の愚痴ばかり。最近会社の愚痴ばかり。聞きたくないので、付き合いづらくなった。 ただそれは、メンタルヘルス不調のサイン。放っておくと、事件を起こしたり…

メンタルヘルスケア検定資格取得のメリット

メンタルヘルスケア検定資格取得のメリット 日本メンタルヘルスケアサポート協会主催、メンタルヘルスケア検定は医療や介護、教育の分野だけでなく、多くの業界で必要とされる心の健康「サポート力」と「自己管理力」を どれだけもっているか測定するための…

身体の風邪対策と心の風邪対策 

【身体の風邪対策と心の風邪対策】 身体の風邪対策と言えば、何が思い浮かべますか? うがい、手洗い、マスク、防寒、睡眠、食事などなど。 たくさん連想できるものが出てきませんでしょうか? では、心の風邪対策は? メンタルヘルス不調は、心の風邪という…

職場環境の要素は場環境と人間環境の2種類

【職場環境の要素は場環境と人間環境の2種類】 より良い職場環境を、という職場を願う方は多いと思います。 ではより良い職場環境とは何から構成されているのでしょか。実は、2つの種類により成り立っています。 1つは、現場環境。 例えば、空調、空間の…

傾聴は、どこでも誰にでも使えるスキル

【傾聴は、どこでも誰にでも使えるスキル】 傾聴と聞くと、「聴けてます」という反応も多いです。 では「聞く」と「聴く」の違いって何でしょう? 一言で言えば、ゴールがあるかどうか。 「聞く」にはゴールがない。要は、聞いているのです。 「聴く」には何…

ストレスチェック後の集団分析活用法

【ストレスチェック後の集団分析活用法】 ストレスチェックが実施されてから2年目となりました。今新たな問題は、集団分析をどう活用するか、です。 ストレスチェックは、あくまで「気づき」のテスト。 ただ「気づいた」はいいが、何をするの?に頭を抱えて…

ラインケアの2つの手順

【ラインケアの2つの手順】 ラインケアには、手順があります。それを大きく2つに分けることができます。 1つ目のラインケア手順は、メンタルヘルス不調者発見から対応まで・・・心の病防止 2つ目のラインケア手順は、休職者の復職する前の準備から復職後…

セルフケアに必要なストレスサイン

【セルフケアに必要なストレスサイン】 セルフケアとは、心の自己管理をしっかり行いましょう、ということ。この自己管理の中で最も大事なのが予兆、サインにまず気づくところから始まります。 例えば、熱があるかどうかは、体温計を使います。 そこで、熱が…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■たった3日間で、メンタルヘルスケアが出来るようになる

≪メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫

http://www.mental-healthcare.org/lecture/

■メンタルヘルスカウンセラーって何するの?と思われた方はこちら。

http://www.mental-healthcare.org/

■旬のメンタルヘルスケアの情報を掲載!

 

ぜひ研修で、身近の方への情報提供に役立ててください。

https://www.facebook.com/mentalhealthcare.support