はぴはぴライフ日記

メンタルヘルスやストレス解消法、コミュニケーションについて情報発信します♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

メンタルヘルスカウンセラーの役割

【メンタルヘルスカウンセラーの役割】 メンタルヘルスカウンセラーは、今の社会を支える大切な存在であり、大きな役割があります。 それは、過去と今との時代背景の違いが、メンタルヘルスカウンセラーの役割の貴重さを築いているともいえます。 一昔前と現…

まだ間に合う!メンタルヘルスケア実践法が丸わかり!

『まだ間に合う!メンタルヘルスケア実践法が丸わかり!』 ******************************************* メンタルヘルスケア検定は、心の健康「サポート力」と「自己管理力」を 測定するための検定試験です。 …

ストレスに打ち勝つ力をつける

【ストレスに打ち勝つ力をつける】 最近テレビでも「ストレスに勝つ!」というようなCMが流れています。 では、ストレスに、勝つ、とはどういうことでしょうか。 ストレスには、良いストレスと悪いストレスがあります。 そもそもストレスとは、外からの刺…

メンタルヘルス資格講座無料説明会

【メンタルヘルス資格講座無料説明会】 <毎月東京・名古屋・大阪で開催> 日本メンタルヘルスケアサポート協会では、皆様が納得した上で学びを始められるよう、毎月無料で参加できるメンタルヘルス資格講座の「説明会」や、「個別相談」をご用意しておりま…

会話によってストレスが生まれないために知っておくこと

【会話によってストレスが生まれないために知っておくこと】 部下や上司との会話でストレスを感じる時は、どんな時でしょうか。 「相談されてアドバイスをしても結局やらない。」 「ちょっとのミスで、ありえないくらい毎回怒られる。」 そんな会話がストレ…

カウンセラー講座の内容の共通点

【カウンセラー講座の内容の共通点】 カウンセラーを養成する講座は、様々なスクールが行っております。 心理カウンセラーを養成する講座の主な特徴は、傾聴、セラピースキルという「カウンセリング」が主な内容です。 カウンセリングとは、個人が相手。個人…

職場で多いストレスは?

【職場で多いストレスは?】 働く職場で、快適な環境の元、ストレスの少ない仕事ぶりができれば、、。そう聞くことが増えてきた、真逆の「ストレスフル」環境。その環境の中で最もストレスが高いとされる三大要因。 ①仕事の量 ②仕事の質 ③人間関係 なかでも…

社員のメンタルヘルス不調に気づくポイント

【社員のメンタルヘルス不調に気づくポイント】 社員のメンタルヘルス不調になかなか気づけず、いつの間にか休職になってしまった。 そのように社員のメンタルヘルス不調のサインに早期に対応できなかったことへの後悔を語る上司は少なくはありません。 そし…

秋のメンタルヘルス・スペシャルキャンペーン:10月21日(金)まで

【秋のメンタルヘルス・スペシャルキャンペーン】 日本メンタルヘルスケアサポート協会では、10月21日(金)まで、秋のメンタルヘルス・スペシャルキャンペーンを行います。 メンタルヘルス資格認定講座が全て20%OFF! コースも20%OFFで受講できます。 この…

メンタルヘルス導入による企業の効果

【メンタルヘルス導入による企業の効果】 今企業がメンタルヘルス導入を考えています。リスク回避に目が向けられていますが、もう一つ大切な企業にとってメンタルヘルス導入の利点があります。 それは、生産性の向上。 社員、そして社員が構成する職場がスト…

メンタルヘルス不調と心の病の違い

【メンタルヘルス不調と心の病の違い】 メンタルヘルス不調と心の病は、どう違うのか。 メンタルヘルス不調とは、メンタルヘルス=心の健康が不調な状態であるということ。 身体に例えると、健康不良。その時は、ずっと風邪気味だったり、身体がだるかったり…

札幌・東京・名古屋・大阪でメンタルヘルス認定講座を受ける

【札幌・東京・名古屋・大阪でメンタルヘルス認定講座を受ける】 メンタルヘルス認定講座は、首都圏を含め、札幌・東京・名古屋・大阪で受講することができます。 特に最近は、首都圏に多かったメンタルヘルスの需要が、札幌といった北日本でも叫ばれるよう…

札幌で今注目のメンタルヘルスカウンセラー資格講座が受講できる。

【札幌で今注目のメンタルヘルスカウンセラー資格講座が受講できる。】 カウンセラーの中でもメンタルヘルスカウンセラーは、非常に注目を浴びてきています。その輪は、札幌でも同じです。 特に北部は、近年の調査によると、メンタルダウンする方が多いとい…

社員にメンタルヘルス資格を取得させる企業が増加

【社員にメンタルヘルス資格を取得させる企業が増加】 メンタルヘルスの重要性が徐々に叫ばれる中、社員にメンタルヘルスの知識をつけようとメンタルヘルス資格を取得させる企業が増えてきています。 それは、実際に社内で問題があった、だけではなく、問題…

職場でメンタルヘルスを導入するきっかけ作りに団体検定は最適

【職場でメンタルヘルスを導入するきっかけ作りに団体検定は最適】 職場でメンタルヘルスをどのように入れていくか、そのきっかけに職場のみんなに団体検定を受検する企業も増えてきています。 メンタルヘルス知識の共有、普及だけでなく、メンタルヘルスに…

メンタルヘルス資格講座を体験できる!

【メンタルヘルス資格講座を体験できる!】 メンタルヘルス資格は、様々なところで発行されていますが、「果たして何が違うのだろう?」と疑問に思ったことは、ないでしょうか。 その違いが分かるには、「体験」しかありません。 自分の耳で聞き、見て、納得…

金融機関とメンタルヘルス

【金融機関とメンタルヘルス】 メンタルヘルスは、どの業界でも今必要とされていますが、ライフラインの一つである金融機関 のお金は、生活と直結します。 ≪金融機関業界新聞ニッキンに掲載日本メンタルヘルスケアサポート協会がされました。≫ お金を扱う金…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■たった3日間で、メンタルヘルスケアが出来るようになる

≪メンタルヘルスカウンセラー養成講座≫

http://www.mental-healthcare.org/lecture/

■メンタルヘルスカウンセラーって何するの?と思われた方はこちら。

http://www.mental-healthcare.org/

■旬のメンタルヘルスケアの情報を掲載!

 

ぜひ研修で、身近の方への情報提供に役立ててください。

https://www.facebook.com/mentalhealthcare.support